日常グルーヴ

毎日を軽やかに過ごすための雑記ブログ

吉祥寺で念願のランチタイム

吉祥寺で、4度目のトライでようやくランチ入店できたお店がある。

 

f:id:monarika:20180410144808j:plain

東急百貨店裏にある「ORCHESTRA」である。

とにかく雑誌にもTVにも取り上げられているランチの大人気店で、ここを入らずして吉祥寺は語れない!と常日頃から思っていた私なのであった。

この日は開店11時半ということで、11時には開店待ちをしようと決めていた。10時半には自転車で吉祥寺に着いていたので、ちょっとお店の状況を確認しに向かってみた。既に並んでいる人がいれば自分も並んでおこうと考えたのだ。(この意気込みをみよ!)

1人の女性が店の看板前に佇んでいる。「客か?」とヒヤリとしたが、その女性は間もなく去った。ちょっと安心。

ここで、まあ平日だし大丈夫だろうということで、時間まで中道通りや大正通りのショップを散策。好きな本屋さんに寄ろうと決めていたのだが、なんと12時開店であきらめた。(商売っ気無くない?)

やっと11時になり、(1番乗り)入口で友人を待つことにした。

誤解していたのか読み違えたのか、ランチには予約ができないのかと思っていたせいで、過去3度乗り込んでみたものの、一度は行列にあきらめ、二度目は相席になるとのことでなぜかあきらめ(今なら相席でもOK)、三度目は先客が二人待っているのを見て、なんとなく居辛くて止めたのであった。

4度目は平日、友達二人を加勢してきたというわけ。

土日は予約無しではとても無理そう。

 

 

友達とも合流し、いよいよ開店。

予約ではないので席は期待していなかったが、フロアから少し隔離されたソファ席だ。

窓に面して横並びに座る。なかなか良いではないか。

 

f:id:monarika:20180410144812j:plain

ランチはサラダやココット、ご飯やドリンクが選べるようになっているのだが、なんとスパークリングワインも選べる!ランチにアルコールが出るお店なんて滅多に無いでしょ?もちろんそれを選んだ私達。

昼間から飲むっていいな~

 

 

f:id:monarika:20180410144811j:plain

 
 はい、これが大人のお子様ランチとの呼び声も高いランチプレートである。
かなり大きな木のプレートだ。
ご飯はデミハヤシにした。
中央の赤いものはビーツのスムージーだったかな?
そのとなりの小瓶はトマトムースにバジルソースがかかったもの。
カップのスープは週替り。
手前右はパテカン(パテ・ド・カンパーニュ)入りクロワッサンの卵サンド。
手前のオレンジ色はキャロットラペ。
 
私はサラダにはバーニャカウダをチョイス。
 
f:id:monarika:20180410144809j:plain
紙コップに氷とスティック野菜、手前の器にソース。小さくてカワイイ。 
 

選んだココットは豚肉とレンズ豆の煮込みだ。
f:id:monarika:20180410144810j:plain
ル・クルーゼのかな?ココットの鍋がカワイイしオシャレ感あり!
左の一口ケーキはバター不使用の野菜ケーキ。 
 
店内の写真が無く、本当に食べ物の写真ばかりで恐縮なのだが、詳しくは「食べログ」等で確認してほしい。

ランチは2時間制ということだったが、充分な時間を過ごせた。
お腹も満たされ気分も満たされ、ゴージャス感漂うトイレも入った。
その後、私達は井の頭公園へ花見へ向かったのであった。
cafe du lievreで美味しいクレープを味わったことも付け加えておこう。
なんて有意義な春の一日だったことよ。
 

本日のまとめ 

「ORCHESTRA」は電話予約ができる。(ネットは夜のみかも)

しないと行列に並ぶことになる。

必ずすべし!